大学現役合格指導塾 ナイト受験ラボ|群馬県桐生市

大学入試に20年以上携わるベテランの専任講師が、最短距離で大学現役合格を狙う受験生の皆さんを万全の体制でサポートします。

2021年7月の記事:お知らせブログ

7月7日(水)時間割 と 講師雑感

210707

初の一日ドック ~健診当日編~

こんにちは。ナイト受験ラボの田中です。
とうとう7月1日(木)の一日ドック当日。
「8時15分までに受付を」ということなので、8時ジャストに到着しました。
ドック受診者の中で一番乗りでした。
さっさと受けて、とっとと帰りたいというのが本音です。
その後、長澤先生、市場先生の順で到着。
予想どおり、受付順に名前が呼ばれていきます。
まずは、身長・体重・採血・視力・聴力の測定&検査です。
次に1階に降りて、検尿・心電図・内視鏡検査・問診と続きます。
この調子だと10時前に終わりそうだ。
検尿を終え、心電図検査の後、状況は一転しました。

看護師さん「田中さん、少しそちらで待っててもらえますか? 胸が痛んだり、苦しかったりしませんか?」
田中「いえ、ありません。」
看護師さん「そうですか・・・」

しばらく待っていましたが、検査室の内部がザワザワしています。

看護師さん「田中さん、すみません。次の内視鏡の前に、もう一度2階の受付に戻ってもらえますか?」
田中「えっ、はい。」

2階に戻ると、最後に行うはずだった医師との問診が始まりました。

医師「あのぉ、田中さん。胸が苦しかったり、痛んだりしてませんか?」
田中「いえ、普通ですね。痛くないです。」
医師「そうですかぁ。心電図に心筋梗塞の波形が出ています。非常に危険な状態です。絶対に安静です。内視鏡検査は危険なのでできません。ドックはこれで中止になります。」
田中「本当ですか?」
医師「いつ急激な胸の痛みや苦しさに襲われてもおかしくありません。絶対安静です」
田中「えっ、・・・。」
医師「これから循環器内科の先生に見てもらいます。いくつか検査を受けてもらうことになると思います」
田中「はぁ。」
医師「1階にいきますが、絶対安静です。車椅子で移動してください」

ということで、車椅子に乗せられ、いくつかの追加検査をすることになりました。
心エコーにレントゲンなどなど。
内視鏡検査待ちの長澤先生の前を、車椅子に乗った田中が横切ります。
田中「なんか、自分。大変なことになってしまいました」
長澤T「えっ!? 大丈夫ですか?」
田中「よくわかりません。」

結局、検査が終わり、循環器内科の先生の診察が始まったのが11時半でした。
なにが、10時前には終わるだよ!

医師「田中さーん、診察室にどうぞ」
田中「よろしくお願いします」
 車椅子に乗って看護師さんに押されながら入室。
医師「ハハハ、車椅子で来たんだ。」
田中「急に乗れといわれまして」
医師「あぁ、一日ドックの途中だったんだ。」
田中「はい。」
医師「心電図の結果と、昨年の健診の結果から考えると、一年前の検診日から本日までのどこかの時点で心筋梗塞を起こしました」
田中「!? 私が、ですか?」
医師「はい、胸の痛みも苦しみもなかったんですね。無痛性の心筋梗塞だと思います。
   もうすでに起こって、今は安定していますので、すぐに心不全を起こすことはありません。
   しかし、心臓の動きが悪くなっているのは確かなので、一度精密な検査を受けられた方がいいと思います。」
田中「はい、そうですね。」
医師「お住まいは前橋ですか。心臓に関わる治療ですから、お住まいに近いところがいいですね。どこか心当たりありますか?」
田中「じゃぁ、以前母が同じ病気でお世話になった日赤病院ですかね」
医師「じゃぁ、紹介状を書きますね。ここで日赤の予約が取れますので、連携室によって日にちを決めてください」
田中「私、車椅子に乗らなければならないほど、深刻な状況なんですか?」
医師「あぁ、普通に歩いて大丈夫ですよ。もう起こって、今は安定していますから。
   ただ、今正常な心臓の血管が詰まってしまうと危険なので、ちゃんと検査を受けてください。」
田中「はい、分かりました。ありがとうございます。」
 車椅子からすくっと立ち上がり、お礼を言って退室しました。
時に12時30分。
連携室によって日赤の予約を取ると、たまたま心臓血管内科の先生の外来予約が10時から1枠だけあいたとのこと。
そこにいれてもらって、本日終了です。
なんか、疲れた。結局、一番最初に来て、一番最後に帰ることになりました。
明日も朝から検査となりそうです。トホホだよ。

 
2021年07月06日 22:31

7月6日(火)時間割 と 講師雑感

0706J


初の一日ドック ~健診準備編~

こんにちは。ナイト受験ラボの田中です。
先週7月1日は皆さんは文化祭、ナイトの講師は人間ドックでした。
初の胃カメラとあり、緊張しながら当日を迎えます。
しかし、当日までに家でしておかなければならないことがあります。
検便です。

これも初めての体験なので手順が分からない。
検便キッドの中に説明書がありました。
検査当日の一週間前から採便できるとのこと。
採ったものは冷暗所で保管するとのこと。
さすがに冷蔵庫というわけにも行かないし・・・。
6月29日と30日に採って、
北に面した、比較的涼しい私の書斎で保管することにしよう。

手順としては、「採便シート」なるものを便器にセットするそうです。
採便シート
このまま流せるとのことで、便利なものがあるものです。
さて、二日採りますので、病院からの封筒には2枚入っていました。

さて、29日。採便初日。
もう一度、手順を確認し、いざトイレへ。
シートをセット!
便座に座って準備よし!

よし、採便だ!
立ち上がって振り返って確認。

ガチャ、ジュバ~ッ!

えっ!? 吸い込まれていく。
ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待ってぇ!
あえなく、彼らは私の前から消えていきました。

頭の中で、名曲「なごり雪」がかかります。

♪ きぃみが~去ぁったぁ ホォムに残ぉり、
  落ちてはとける 雪ぃを見てぇいたぁ
  今ぁ、春が来てぇ きぃみぃは~きれいにぃなったぁ~♪

検便の時は、自動洗浄機能をオフにしましょう。
2021年07月05日 22:34

7月5日(月)時間割

こんにちは。ナイト受験ラボです。
7月5日(月)の教室割です。ご確認願います。

新館 
 A教室(1階教室)

  19:25~20:45
   共通テスト対策 現代文
  20:55~22:15
   共通テスト対策 古典

 B教室(2階教室)
  19:25~20:45
   桐高2年 数学β
  20:55~22:15
   桐高2年 英語β

 C教室(3階教室)
  19:25~20:45
   桐高2年 英語γ
  20:55~22:15
   桐高2年 数学γ 
※自習は新館2階自習室をご利用ください。

2号館・・・改装中のため、終日閉館です
2021年07月05日 12:25

群馬県桐生市 大学現役合格指導塾 ナイト受験ラボ

【住所】 〒376-0046 群馬県桐生市
宮前町二丁目8番13号

【TEL】 0277-46-9641

【FAX】 0277-46-9651

【受付時間】 月曜日~金曜日 14:00~18:00
土曜日 14:00~17:00

アクセス

モバイルサイト

大学現役合格指導塾 ナイト受験ラボスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら