大学現役合格指導塾 ナイト受験ラボ|群馬県桐生市

大学入試に20年以上携わるベテランの専任講師が、最短距離で大学現役合格を狙う受験生の皆さんを万全の体制でサポートします。

12月11日(土)・12日(日)時間割 & 講師雑感

こんにちは、ナイト受験ラボです。
12月11日(土)・12日(日)の時間と教室の確認をお願いします。


12月11日(土)
新館
 A教室(1階)

  予備教室

 B教室(2階)
  16:20~17:40
   共通テスト 数学ⅠA
  17:50~19:10
   共通テスト 数学ⅡB
  19:25~22:15
   桐高2年 理数科数学

 C教室(3階)
  予備教室

2号館
  終日閉館します。


※ 自習は新館2階自習室を利用してください。



12月12日(日)
新館・2号館
 両館終日閉館します。


 

本日は塾のブログらしく、ちょっと真面目に。

こんにちは。ナイト受験ラボの田中です。
冬も深まり、朝晩の冷え込みが辛くなってきましたね。
田中家では、そんな冬を乗り切るために、コイツを購入しました。
1
ストーブです。
石油ファンヒーターを使っていたのですが、実はやりたいことがありまして。
何かというと、タンシチューを作りたいのです。
せっかく、コストコの会員になったので、年末は牛タンブロックを買って、
ストーブでコトコトじっくり煮込んだ、極上のタンシチューを作りたいのです。
2
箱から出して、試運転です。
いいですねぇ。やっぱり暖かいです。
この冬は、食卓に様々な煮込み料理が並びそうです。

さて、本日は、「桐高2年 国語β」の授業でした。
国語βのクラスは、旧桐女生対象のクラスです。
授業内容は現代文・古典ともに実践的な読解・演習授業です。
3
上の写真は本日使用したテキストの表紙です。
白抜きの数字「20211208/1210」とありますが、これはこのテキストを使用した日にちです。
つまりこのテキストは、「2021年12月8日」と「12月10日」に使用したことを示しています。
12月10日は本日ですが、12月8日はというと、「桐高2年 国語α」の授業(旧桐髙生対象クラス)で、そのときもこのテキストを使いました。

以前はクラスに応じて問題の難易度を変えていました。
30代半ばのころは同じ学年の授業で、上は旧帝大の問題から下は私立高校の入試問題まで使用して、複数の教材を作成していました。
しかし、30代後半から、クラスによって問題の難易度を変えるのは、
生徒の能力を見くびっているのではないかと考えるようになりました。
もしかしたら、生徒の能力を私自身が制限・抑制しているのかもしれない、と。
そこで今では、問題のレベルは難しいかもしれませんが、全クラス共通の教材を使用しています。
もちろん、しっかりと丁寧な解説を行いますので、安心して下さい。
本日は東北大学の入試問題をセレクトしました。
内容も20年程前に京都大学の現代文で出題された内容と通じる、難しい芸術論でしたが、
今日の生徒さんも真剣に授業に食らいついてきてくれました。

「○○だから」と言って夢を諦めたくない桐高生のみなさん、
ナイト受験ラボでは、一切の妥協を排して、実力養成をしていきます。
ぜひ「ナイト受験ラボ」で、夢を実現させましょう!
2021年12月10日 21:08

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

群馬県桐生市 大学現役合格指導塾 ナイト受験ラボ

【住所】 〒376-0046 群馬県桐生市
宮前町二丁目8番13号

【TEL】 0277-46-9641

【FAX】 0277-46-9651

【受付時間】 月曜日~金曜日 14:00~18:00
土曜日 14:00~17:00

アクセス

モバイルサイト

大学現役合格指導塾 ナイト受験ラボスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら