大学現役合格指導塾 ナイト受験ラボ|群馬県桐生市

大学入試に20年以上携わるベテランの専任講師が、最短距離で大学現役合格を狙う受験生の皆さんを万全の体制でサポートします。

5月8日(土)・9日(日)教室割 と 講師雑感

こんにちは。ナイト受験ラボです。
週末の授業&開館予定です。ご確認願います。


5月8日(土)
1号館・・・終日閉館です

2号館
 2A教室

  17:50~19:10
   共通テスト対策 化学
  19:25~20:45
   共通テスト対策 数学ⅠA
  20:55~22:15
   共通テスト対策 数学ⅡB  
  
 2B教室
  予備教室
  
 2C教室
  13:00~22:45
   自習室


5月9日(日)
1号館・・・終日閉館です
2号館
・・・終日閉館です

 

思い立ったが吉日! 新たな趣味の始まり?

こんにちは。 ナイト受験ラボ、文化推進担当のTです。
GWの直前、2号館に移動する途中、桐生駅の南口にあるお弁当屋さんに寄ろうと、桐生駅を通過しました。
1
するとふと目に飛び込んできたのです。
2
駅の構内にあるストリート・ピアノ!
ここしばらくYouTubeで、よみぃさんや、菊池亮太さん、はらみさんのストリートピアノの動画を見ていて、
「あんなに思い通りにピアノが弾けたら、さぞ気持ちがいいだろうなぁ」
と思っていました。
こんな近くにストリート・ピアノがあるとは。

20数年前、まだ独身の一人暮らしの頃、北野武監督の「菊次郎の夏」という映画の主題曲「Summer」(作曲 久石 譲)というのがありまして、
どうしても自分で弾きたくなって楽譜を買いました。
喜び勇んで家に帰り、ふと気づいたのです。


だけどォ~、ぼくにぃ~は ピア~ノがない~~~!

仕方なくピアノを諦めたのですが、何か楽器は弾きたい。
そこで手を出したのが、
3
ギターです。でも「F」や「Bm」が押さえられない。

挫折!!
次に手を出したのが、
4
ハーモニカ! 10ホールス、ブルース・ハープと呼ばれているものです。
これはこれで、楽しいのですが、
夕暮れ時に家で吹いていると、なんとなくもの悲しくなってくる……。

しかし、私はストリート・ピアノを見つけてしまいました。
またムズムズとピアノ弾きたい欲が芽生えてきます。
あのときは、ピアノがなかったけど、家には妻が買って、今は使っていないキーボード(電子ピアノ)がある。
これは機が熟したのではないか?

本棚をあさると、ありました「Summer」の楽譜。
5
仕事部屋の机の上の参考書・問題集の類いを撤去!!
そしてキーボードを設置!
6
おぉ、完璧! よし、いっちょ弾いてみようかぁ。


(^^;)

(^_^;)

(-_-)

(>_<)

(T_T)

(*´Д`)
♪ きみにぃ~ 聴かせぇ~る 腕ぇもない~~!!

やはり、YouTuberのように弾けません。
練習しなくてはなりませんね。当たり前です。
YouTube見て弾けるんだったら、誰も苦労しません。

たまたま本日出社前、YouTubeのおすすめ動画に、当時52歳だったピアノ経験ゼロ、楽譜も読めない海苔漁師さんが、
一念発起して、7年の歳月を掛け、毎日7時間練習した結果、リストの「ラ・カンパネラ」という超難曲をマスターしたという動画がありました。

これは奮い立ちましたよ~!
自分もちょっと気合いを入れて練習して、いつかストリート・ピアノでサラサラっと弾けるように頑張ってみようと思います。

「ちょっと気分転換に、駅に行ってピアノ弾いてきま~す!」
おぉ、あこがれるなぁ、このセリフ。

待ってろよ、桐生駅 ステーション・ピアノ!!
1年後にストリートライブ開くからな!!
2021年05月07日 21:17

群馬県桐生市 大学現役合格指導塾 ナイト受験ラボ

【住所】 〒376-0046 群馬県桐生市
宮前町二丁目8番13号

【TEL】 0277-46-9641

【FAX】 0277-46-9651

【受付時間】 月曜日~金曜日 14:00~18:00
土曜日 14:00~17:00

アクセス

モバイルサイト

大学現役合格指導塾 ナイト受験ラボスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら