大学現役合格指導塾 ナイト受験ラボ|群馬県桐生市

大学入試に20年以上携わるベテランの専任講師が、最短距離で大学現役合格を狙う受験生の皆さんを万全の体制でサポートします。

4月28日(水)教室割 と 講師雑感

こんにちは。ナイト受験ラボです。
4月28日(水)の教室割です。ご確認願います。

1号館 
 1A教室

  17:50~19:10
   高3英語 二次私大英語
  19:25~20:45
   高3英語 英文法語法
  20:55~22:15
   共通テスト対策 英語リーディング

2号館
 2A教室

  食事室(19:00~19:25)、自習室
  
 2B教室
  19:25~20:45
   桐高2年 国語α【前時間】
  20:55~22:15
   桐高2年 国語α【後時間】
  
 2C教室
  ~22:45
   自習室

あれは何? 鳥だッ! 飛行機だッ! UFOだッ!

こんにちは。ナイト受験ラボ・ミステリーハンターのTです。
昨日のブログでは、本日の満月・ピンクムーンについてお話しし、ロマンチックな幻想世界にご案内した、その数分後のお話しです。

仕事を終えて、三人の先生で帰ろうと駐車場に向かう途中、空から月ほどの光の物体が、向こうの山に降りてきました。
T「あれ、何ですかねぇ? 飛行機かな? でもエンジンの音も、プロペラの音もしない。 何だろう?」
明るい白い光の物体は山の上で突如、小さな赤いに変わりしばらく静止。
一分ほど経ったところで、今度は左右に30秒ほど動き、山の奥に消えていきました。
1
 T 「UFOですか? UFOですよね!」
一同「そうとしか思えない……」
こんな話をしても、「またまたT先生! ネタでしょ?」といわれそうですが、
ナイト受験ラボの講師全員が見てしまったので、間違いありません。
あれは未確認飛行物体、unidentified flying object、UFOです!!
「でも、ドローンの可能性は?」
うぅ。そうかもしれない。
いかんせん、ナイト受験ラボの講師は全員、眼鏡です。
何だったのか考えながら、帰宅しました。
途中興奮冷めやらず、普段は買わない20個・810円の厳選卵をテンションで購入して帰宅。
しかし、しみじみと考えました。
「私も、生物を教える身。 自然科学の端くれ者として、客観的に考察せねばなりますまい。」

まず出社前に100円ショップで分度器を購入。
昨日目撃した場所で、山頂の仰角と赤い光が静止していた仰角を計測。
前者が10°で、後者が20°でした。
次に、地図を調べ、目撃地点と山頂との距離を計測しました。縮尺から計算して750mです。
2
ここまで来れば、三角比の問題です。
小島先生(高校の時の数学の先生の名前です)、実生活で高校数学を使うときが来ましたよ。
UFOは山頂上で静止したと仮定し、Tの身長は誤差として無視します。
3
ⅰ)山頂の標高
 750m × tan10°=750 × 0.1763=約132m

ⅱ)UFOの飛行高度
 750m × tan20°=750 × 0.3640=約273m

う~ん、ドローンはそんなに高く飛べるのかなぁ?
もしかして、これを使えば飛行速度が出せるのでは? よし、計算してみよう。
赤い光は奥の方向に動いて3秒くらいで消えてしまいました。
ということは、図で表すとこうなります。
4
中学の相似の問題ですね。

750:x=132:273
    x=1551

ということは、UFOが3秒間で移動した距離は、1551m-750m=約800mということになります。
800mを3秒?
ということは 秒速260m。つまり 時速936km!
音速に近いではないか!
やっぱり、ドローンではなさそうだ。
ということで、結論は誰がなんと言おうと、あれはUFOです。

ところで、この光を目撃した時間の3時間前の午後8時頃に北海道・札幌で謎の爆発音と振動があったそうです。
しかし、そのような爆発した形跡は見当たらない。地震の観測もない。
yahoo!のコメントで、札幌在住らしい方が、「ソニックウェーブのようだった」とコメントされてました。
もしかして、犯人はコイツ?  群馬に逃げてきたのか?
2021年04月27日 22:32

群馬県桐生市 大学現役合格指導塾 ナイト受験ラボ

【住所】 〒376-0046 群馬県桐生市
宮前町二丁目8番13号

【TEL】 0277-46-9641

【FAX】 0277-46-9651

【受付時間】 月曜日~金曜日 14:00~18:00
土曜日 14:00~17:00

アクセス

月別ブログアーカイブ

2024 (56)

モバイルサイト

大学現役合格指導塾 ナイト受験ラボスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら